Q&A

ホーム > Q&A

Q&A

整体って骨をボキボキやるの?

整体=骨をボキボキというイメージがありますが、実はそうではありません。そういう施術を行う場合もありますが、苦手な方に無理やり施術を行うということは一切ありませんのでご安心ください。手技の多くは、モビリゼーションと呼ばれる、一つ一つの関節をじっくり動かしてゆくソフトな技術が中心になっていますので、どなたでも安心して施術を受けて頂くことができます。

施術中は痛くても我慢した方が良くなりますか?

痛みを我慢していると筋肉の緊張が強まり、思うような効果が得られないばかりか、逆に痛みが強まることもあります。施術はリラックスして受けて頂くことが望ましいので、痛い場合は我慢せずにすぐにおっしゃってください。

1回で良くなりますか?

もちろん、1回でも体は楽になります。しかし、痛みの根本原因となる、骨格・筋肉のバランスの乱れを改善するためには、定期的な施術を受けて頂くことをお勧めします。

どれくらい通えば良くなりますか?

個人差はありますが、平均的に週1回ペースで4、5回も通うと痛みや辛さから解放されることが多いです。ただし、痛みがなくなっても、根本的な体の改善にはもう少し時間を要します。症状や、ストレッチなどのセルフメンテナンスの度合いにもよりますが、まずは3ヶ月くらいを目安にお考え頂くのがいいかと思います。

定期的に通えないと、やる意味がないですか?

たった1回の施術でも体は楽になります。ですから、定期的ではないから意味がないとは言えません。定期的に通うに越したことはありませんが、お仕事や家庭の事情など、通いたくても通えないという方も多いと思います。施術計画はそんな個人の事情も踏まえた上で立てていきますので、まずは担当スタッフにご相談ください。

コースの内容がよく分からず、何をすればいいのか分かりません。

コースの内容が分からなくても、お体の症状や気になるところをおっしゃって頂ければ、こちらから一番合ったコースをご提案させて頂きます。その際コース内容についても細かく説明致しますので、店頭、もしくはお電話でお気軽にお問い合わせください。

着替えは自分で用意するのですか?

各サロンで用意しておりますのでご安心ください。

予約は必要ですか?

予約はなくても空いていれば施術を受けることは可能です。しかし、平日の夕方以降や土日など、混み合う時間帯もございますので、予約はされた方が確実になります。

個室はありますか?

ご用意しております(使用料メンバー \840  ビジター \1,050 )。

整体を受けると痩せるって聞いたのですが本当ですか?

例えば、骨盤のバランスが崩れると、下腹が出る、お尻が垂れる、など肉付きにも影響してしまいます。骨格バランスを整えることで、引き締まった体へと変わってゆきます。また、骨格バランスが整うと、血液やリンパの流れが良くなり代謝が上がるので、脂肪が燃焼されやすくなり、結果的に痩せやすい体質へと変わってゆきます。

血圧が高いのですが、施術は受けられますか?

血圧は高くても、降圧剤を飲んで正常値が保たれている場合は大丈夫です。

腰痛で整形外科に行ったところ、何もないと言われました。

腰痛の原因はいろいろありますが、慢性的な痛みの場合、骨盤のバランスや動きの問題が原因になっている可能性があります。通常病院ではこういった観点で診ることは少ないので、どこに行っても問題がないと言われたり、どこに行っても良くならないと言った方は、一度APバランスコースをお試しください。

頭痛に悩まされていますが、最近は薬を飲んでも改善しません。

頭痛の原因も様々ですが、首の骨のバランスが崩れて神経圧迫を引き起こしているケースが多く診受けられます。その場合、頚椎バランスを整えてあげるだけで頭痛は改善します。特に、肩凝りや目の疲れと連動して起こる頭痛の場合、APバランスコースを受けることをお勧めします。

妊娠中は大丈夫ですか?

安定期に入っていれば基本的に大丈夫です。お腹が大きくなるにつれ、母体への負担も増え、肩凝りや腰痛、足のむくみなどの症状が出てきますので、筋肉調整や足裏のリフレクソロジーのコースを中心に受けて頂くと良いでしょう。マタニティ整体、産後骨盤矯正などご相談ください。

指名はできますか?

自分に合ったトレーナーがいれば指名して頂いて構いません。トレーナーのランクによっては指名料が発生する場合がございますので、ご予約の際にご確認ください。

隣のベッドで先生とお客様が話している会話が聞こえてきます。もっと、静かなサロンをイメージしていましたが…。

カラダファクトリーは『リラクゼーション』の位置づけではなく、「健康・美・癒・予防のトータルサロン」です。 お客様の体の悩み、辛い原因をしっかりお伝えするために様々なお話をさせて頂いています。 また、当日、どんな施術をしたのか、などを図や模型を使ってご説明させて頂きます。会話が聞こえることで"騒音"にならないよう、配慮しつつ、お客様へ健康アドバイスをさせて頂いています。 当日の気分により、静かな環境でリラックスされたい方は、個室の用意もありますので遠慮なくスタッフへお申し付けください。

お店の照明がとても明るく感じました。薄暗い方が落ち着くのでは?

入口がオープンなのは、理由があります。まず、オープンにすることで、お客様とスタッフが何をしているのかが良くわかります。 また、近隣のベッドとの会話も交え、お客様と先生のコミュニケーションの輪もひろがりますし、 途中で、ベテラン施術家のアドバイスも入れ易く、より、お客様の体を健康に導くことができるため、実は、オープンの方がメリットいっぱいなのです。

入口がオープン(ガラス張り)で、外から丸見えなのが、気になります…。

明るい照明は、ココロとカラダのバランスに良い影響を与えます。 目から入る光は、交感神経を刺激して、気持ちや思考をポジティブに働かせる作用があります。私たちは、来店されたお客様には、みんな元気な顔でお帰り頂きたいと願っております。そのために、ココロとカラダに一番良い環境作りを心掛けております。また、眩しすぎる方には、目を覆うアイタオルを各サロンにご用意しておりますので、遠慮なくスタッフへお申し付けください。